支配人の昔話

2018.1.1 皆様あけましておめでとうございます。

2016.11月、ドルフィン水泳スクールでくも膜下出血にて水の中に5分位潜っていた私を救って、救急車を手配してくれた方々に感謝です。脳の1/5は血にまみれてショートして、記憶喪失にならなかったのが不思議と言われましたが、無事助かりました・・ありがとうございます。 

さて、18歳で社会人初めての就職がニッポンレンタカーでした。

東京・六本木(営)で3年間車の洗車やお客様との対応、六本木は外国のお客様が多く英語が苦手だった私も身振り手ぶりで会話していました。また厳しい上司で洗車する雑巾で顔を拭いてみなさい、それだけ綺麗な雑巾でなくては、車もガラスも綺麗にならんぞ! お前は頭の回転が速いが、大卒の人達と同等になりたければ兎に角、本を読んで歴史や経済情報を勉強しなさいと教えて頂きました。 時が経ち、営業力が認められ本社レンタ営業部自動車リース課へ栄転、大手企業が購入からリースへどんどん変わる時代だったので、面白い様に受注があり多い時には月50台もの受注があり全国のトップ営業マンとしてニッポンレンタカー優秀社員にも数回なり10年後には最短で係長から課長に昇格、ハワイやイギリス・フランスなどの懸賞旅行や自動車ディーラーから接待の嵐・・・調子に乗って自分で会社を作ったのですがそこで大失敗をしました(-_-;)

ニッポンレンタカーで一番私を指導してくれたリース課長だった伊藤先輩が独立して成功されたニッポンメンテナンスシステムに救ってもらい転職し、各自動車リース会社にメンテナンスを組み込む仕事をしていました・・大手企業が関連会社に物件リースをやる事により、より企業内に利益が残るという事で、有名企業がどんどん自社リースをやり始めましたが、自動車リースの場合、整備をどうするか?事故処理はどうするか?などの問題が発生、そこを管理・コントロールするのがニッポンメンテナンスシステムの役目でした。・・10年たった頃、取引先の三菱電機の自動車機器事業部から「当社子会社であるクレジットに入社して車リースの組み立てをしてくれないか?」とのお話をもらいました。高卒の私が一流大学を卒業し選ばれた人しか入れなかった企業に役職付でスカウトされ喜んでまして、生涯の人生の中の会社生活で大変お世話になった伊藤社長に退職のお詫びと今までのお礼をさせて頂きました。 三菱電機の若い人たちには課長は何大卒業ですか?とよく聞かれましたが大学は行ってないよ(^^ゞと答えるとご冗談を!と回答が来てました...三菱電機クレジット・自動車課長として再出発しこれで定年まで頑張ろう!と仕事に励んでいました。

ところが48歳で三菱電機クレジットにて同僚の女性と再婚して、子供が再び誕生しましたが、私が定年時まだ坊主11歳・・・・。

どうしたものかと考えていると妻の父が南紀白浜でベイリリィ(国民宿舎しらゆり荘)というペットと泊まれるホテルに来ないか?との言葉に動物大好き、海・山大好きな私は12年仕事をしていた三菱電機Cを辞め、千葉の家を売って南紀白浜へ👐私出演の動画    宿では常連のお客様も増え、楽しく仕事をしておりました。ところが思ったよりも建物の老朽化が進んでいることが発覚、あと何年持つ?東京に戻るしかないのか?とまたもや悩むことに(;^_^A 

しかし一度南紀白浜で暮らすと海・山がとても綺麗、人が優しく、東京には戻りたくないとの思いが強く、なんとかこの地で暮らしていけないものかと考えに考える毎日。 そうだ!ステーキ!    人気のステーキ店(私も足繁く通った名店)千葉県八千代台駅前「テキサス」のオーナーである友人の教えを受けて修行、白浜の南紀白浜空港や観光地や大手ホテルにお土産を卸ている企業・福亀堂野村社長の応援も受けて、大漁みやげセンター内でステーキテキサスを始めることが出来ました  開始が12月から4か月後の3月にずれましたが、その間のお店家賃は一切取らず、成功するまで儲けた分だけ頂ければと・・なんとありがたい事にて、福亀堂・野村社長のご厚意は忘れられません💕 

 昔から人に助けていただきっぱなしの人生、ここでもいろいろな方々に助けられています。

オープン後、ニッポンレンタカーレンタ営業部の先輩・小田島さん、今はニッポンレンタカー関西の社長がご来店、 和歌山トヨペットの田辺店所長がよくステーキを食べに来てくれるので、ニッポンレンタカー白浜営業所の車、和歌山トヨペットから買ってくださ~い!と言ったら、丁度ニッポンレンタカー関西でも東京からの一括購入から、地方のディーラーから購入することにより事故や整備の代車需要や地域密着によるお客様受容のため多少高くても地元からという考えになってきたということで、2台発注していただきました。 お礼方々今度は和歌山トヨペット様がステーキチケットを新車購入者にプレゼント(^^/ という具合、、他にも妻の新車を田辺ダイハツ様で購入したご縁で、展示会の特典用にとステーキテキサス食事券を大量に購入頂きました。

また地元FM田辺放送やAM和歌山放送でもラジオで無料宣伝してくれました。

2018.1.1は剣道仲間のマツシタオフィス 社長の松下さんのご厚意で私達家族をヘリコプターで紀南地方を旋回してくれました。

社会人になって今まで皆様にたくさんご支援いただいています。

本当にありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。