· 

2021年お正月南紀地方旅行

お正月5日間はお陰様にて地元の方々が里帰りした息子さんやお孫さん達とステーキを食べに来て頂き、日々満席が続きました・・誠にありがとうございます。

今年はお正月代休で去年の様にオーストラリアとか遠くに行ける状況ではございませんので 串本観光協会・宇井局長や地元の方々から良い場所を聞いて南紀地方の旅行を楽しんで来ました。

始めに熊野ジオパークセンター・・2万年前からの紀南地方の地質状況の説明を丁寧に教えて頂きました。日本最大の那智の滝や橋杭岩などが出来る過程も教えて頂きました。次に潮岬・大島先端にあるトルコ記念館、約100年前にここでトルコ軍艦船転覆し大半が死亡、溺れている人々を地元の方々が助けたことにより今でも良い国際関係が続いています。

橋杭岩を経由して泊まりは川湯温泉・富士屋さん、もちろんホテル内にも良い温泉がありますが、目の前の川から温泉が出ている仙人風呂・・59年生きて来てここまで大きい自然温泉は初めて見ました(^▽^;) 温度も丁度良く家族で温泉を楽しみました。翌日は熊野本宮大社から新宮市の神倉神社に訪問・・急坂の石段(老人、弱者にはちょっと無理)を登り山頂上に到着、巨大な岩の斜め下に社殿が(;^_^A 石が神様の使いの様です。 その後新宮速玉大社で祈って太地のクジラ博物館へ・・・クジラショーはコロナの影響で観光客も無く、広い観賞席は3組・8人しか居ないのに一生懸命ショーをやって頂き申し訳ございませんでした。

泊まりは我々夫婦が居た三菱電機・グループ内のメルコトラベル(三菱電機の観光会社)運営のホテル・リバージュで泊まりました。安い宿泊代なのにビックリする位のお食事に良い温泉、素敵な窓からの眺め、ありがとうございました。

東京から越して来た私達、素晴らしい紀南地方最高ですね💙